リーズナブルに生きる私の備忘録

お得な情報を集めながら生活・旅行している様子を綴ります!

エアアジアでフライスルー、無事受け取れるか?

エアアジアで乗り継ぎをする場合で、かつ荷物を預ける場合のその荷物は乗り継ぎ先でどうなるのか?

という不安があったのですが解決したので以下記します!

フライスルーという制度がある

私の荷物につけられたタグ

エアアジアで乗り継ぎをする場合で、同時にチケットを購入した場合に限り、荷物は自動的に「フライスルー」(Fly Throgh)が適用されます。

フライスルーとは、エアアジアが目的地まで預け荷物を運んでくれる制度です。
私たちは乗り継ぎ先で一回荷物を受け取る必要はありません。
LCCがここまでしてくれるとは、ありがたい…!LCCはふつうはやってくれない制度だと思います。

実際にフライスルーした結果

私はフライスルーの精度が本当に適用されるのか疑心暗鬼だったので、
空港でチェックインの際にカウンターで適用されるのか聞いたところ、「適用されます」と回答がありました!

羽田▶︎クアラルンプール▶︎シンガポール

この乗り継ぎを往復しましたが、往復ともにクアラルンプールで荷物を受け取ることなくく目的地で荷物を受け取ることができました!

ちなみに、乗り継ぎ時間は往復ともに2時間30分でした。
これより短い場合はわかりませんが、個人的にはクアラルンプールでの2時間半の乗り継ぎ時間は
長すぎず短すぎず、妥当だと思ったので参考にしていただければと思います!

ちなみに、日本に帰国する際は、チャンギ空港で自動チェックイン機は使えませんでした。
それはおそらく乗り継ぎがあるからというのと、フライスルーのタグを付けるためかと思います。
他の空港出発の場合でも、同じ流れになるのでは、、、


お役に立ったらぜひ下のボタンを押してください!
にほんブログ村」というブロガーが集まるサイトに遷移します。
このサイトをより多くの方に閲覧いただくようにするためにご協力いただけるとうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ではまた!